スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強さは、F2!

台風が上陸した時は、台風の強さ(風速やヘクトパスカル)をニュースでよく耳にしますよね。


ヘクトパスカルという単語は、ようやく覚えられましたが、HPAと表示されるとまだ読めません(笑)

竜巻の強さは、建物の損壊状況から測る『藤田スケール』が基準になっていて、強さを弱い方からをF0~F6で表示するそうです。


藤田スケールって初めて聞いたので、調べてみたところ、1971年には大枠が決まっていたそうですね。


色々、改善があって、2007年に気象庁の予報用語とされたそうです。

全く知らなくて、恥ずかしい反面、利口になったのでうれしかったりします。


5月6日の茨城県つくば市で起きた竜巻の強さは『F2』だったそうです。

風速で表示すると、50~69m。


ニュースで映像を見ましたが、まじビビりました。

自分の家に、もし直撃したらどうしようとか、少しの間妄想にふけってしまいました。


何をもって逃げるか? 答えはお金でした(笑)

皆さんもそうですよね?ちがうのかな?


ちなみに、藤田スケールの『F3』になると、車が持ち上げられて飛ばされるそうです。

まるで、映画では迫力のある場面になるでしょうが、リアルでは想像しただけでビビります。(汗


つくば市には親類がいるので、本当に心配しました。

死亡者は、1名だけだったのは、不幸中の幸いでしょうか。


運が悪かっただけで片付けられるのはあまりに可哀想な気がします。


ところで、リネージュ。

ケンケンさんといったGCへ一人でGO!!

LinC0056.png


調子が良かったのは、5分だけ(泣

耐えられず、飛んでしまいました。。。


GCは、ケンケンさんと行くところと決めました(笑)


ただいまの経験値。
LinC0055.png
関連記事
[ 2012/05/07 21:59 ] ニュースとリネージュ | TB(0) | CM(2)

訪問ありがとうございました

 そして、復帰おめでとうございます^^
 クランも長いと・・・復帰や引退、色んな人の流れを見ることになります。
 自分で自分の楽しみを自分のペースでこなしていくのが、長く続けるこつですよ♪
 おかげで、未だにハイネ地上が楽しい。
 
 こちらこそよろしくお願いしますね^^
 リンクはらせていただきます~
[ 2012/05/08 21:33 ] [ 編集 ]

No title

とっても、嬉しいですー^^

自分のペースで、まったりゆっくりあせらずに、リネっていきたいと思います^^

月詠みさん、本当にありがとうございます^^

また遊びに行きますね^^

[ 2012/05/09 05:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lineagecapture.blog.fc2.com/tb.php/14-595a45ea









